top of page
  • Kana...

ノッカノッカ/アプリ版 フレンド対戦が可能に!

更新日:2020年9月11日

ノッカノッカのアプリ版がリリースされたよ!」と教えて頂いてから、こつこつ毎日やり続け、ついに6月29日より熱望していたルームマッチ(友人とフレンド対戦ができる!)が実装されたので遊べる仲間が欲しくてブログにしました。

ノッカノッカは5分で遊べる立体将棋で、ボードゲームだったものがアプリ版となり無料ダウンロードできます。

もう一度言います、無料で遊べます。

ルールは簡単!

自分の手番では縦横斜めに1マス動かすことができ、下記のどちらかを達成すると勝ち!


・自分のコマのうちどれか1つが相手のゴールに侵入すれば勝利


・全てのコマに乗っかられてしまい、動かすコマがなければ、その時点で負け

と、簡単なのですがこれが難しい!!

相手のコマの上に乗ることも出来て最大3段まで積み上げることが出来ます。

上手く相手の上にのって攻めた・・と思ったら束の間に形成逆転。

悔しくてもう一回!と何度も遊んでしまいます。


1、ゲームスタート!!

2、動かしたい自分のコマをタップして1マス動かします。動かせる場所は赤く光るのでわかりやすいです。

2、相手はバランスよく前進してきましたが、こちらは真ん中をどんどん進ませます。

3、相手のうえに乗って乗られて(最大3段まで乗せれる)防御しつつ前へ進めます。

4、攻めてるつもりが、いつのまにか攻められてピンチに!やばい・・・

5、負けてしまいました~!!悔しくてすぐもう1回っ!と遊んでしまいます。



今のところ勝ったりり負けたり50%ぐらいの確率。

アプリは自動マッチングとなっており、遊びたい時に接続すれば対戦相手をランダムでマッチングして貰えます。

電車の待ち時間など少しのタイミングで遊べるので気軽にできてついつい遊んじゃう。

ルームマッチが出来る前は、友人と一緒に遊びたくて「せーの!」と同じタイミングでプレイボタンを押してマッチングしていました。(夜中だったからマッチングしたのかも)


また、ルームマッチでは灰色コマのおじゃまコマが登場したようで、一緒に遊んでくれる人ができたら遊んでみたい機能です。

今後のアップデートでは、アプリ独自の拡張ルール、コマや盤面のデコレーション、そしてオンライン大会などの機能を企画しているそうなので楽しみです。


興味がある方は是非遊んでみてくださいね!

そして、私と一緒に遊んでくれる人ノッカノッカ仲間が現れることを願っています。








閲覧数:787回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page