ステイホームで4・5月は家にいたので、オンラインで沢山ボードゲームを遊びました!
こんな機会もなかなかないので、忘れないように自分メモ記録です。
ゆるっとひと言感想なので、参考にはなりませんが雰囲気だけでも伝われば良いな。
びっくりするぐらい家にいる大半をボードゲームで遊べて楽しい巣籠り生活になりました。
一緒に遊んでくれる仲間ができたことに、感謝です!
オンラインなら、寝る前に1ゲームしよう、と気軽に遊べるので今後も遊べるといいな。
■On Mars/オン・マーズ
沢山のゲームを遊んだけど期間中一番楽しかったゲームはやっぱり、OnMars!!!
楽しくて2回遊んだけど、まだまだ遊びたい!
最初は何をやったら良いかわからないー!となる事が多いラセルダさんですが、こちらはあれもこれもやりたい!!と比較的目的がはっきりしている印象でした。
火星と軌道ステーションを往復しながら火星を開拓していくシステムがとってもテーマとマッチしています。細かい処理が多く抜けがちなので何回も聞きながら、きちんと確認して貰って遊べる環境がありがたかったです。 BGGのウエイトをみて躊躇してたけど、遊んで良かった。
■RISBOA/リスボア
大地震発生後、津波が押し寄せ火事が街を焼き尽くしたリスボア(リスボン)。
優秀な指導者3人のもと貴族となってリスボンの街を復興させていくゲームです。
綺麗な盤面からは想像も出来ないテーマでインストを聞いたときに驚きました。
そして、初手は本当に何をしたら良いか全くわからない!!
こんなにわからないゲームは初めてでは・・・!?インスト1時間15分、プレイ時間2時間とゲーム自体は思ったより早く終わり、終わったあとは最高に楽しいゲームでした。
ゲームを進めながらやっと理解し、何回も何回もルール確認に付き合ってくれたメンバーに感謝です。
エリアマジョリティやセットコレクションなど得点要素も多く、ゲーム終盤には次々とやりたい事が出てきます。
特殊能力が上手く噛み合い、(強すぎた?)奇跡的に勝つことができました。 特殊能力にかなり差があるので、特殊能力選びはかなり重要では・・
終わった頃には「もう一回したい!」と心を鷲づかみされた最高のゲームでした。
このプレイ感を忘れないうちに再戦したいです。
■クリスタルパレス
対面で一度遊びとっても楽しかったクリスタルパレス!楽しすぎてオンラインでも2度遊びました。
とにかく要素が多いのでルール説明には1時間ほどかかりますが、実際に始まると個人ボードによる方針もさだまるのでそこまで難しくありません。
ダイスの出目を自分で選べるので、お金が足りなくても借金すればやりたい事も出来、常にお金がなくキツキツですが苦しさはさほどなく楽しめます。
発明品カードと人物カードを揃えると貰えるボーナスがありますが、カード枚数も多いためこちらはかなりめくり運に左右されます。ロンドン万博がテーマで、各国となり自国をアピールします。日本ボードがあるのが嬉しいですね。
■カーニバル・モンスターズ
「MTG」のガーフィールドがデザインしたドラフト系のボードゲーム。
世界各地を回ってモンスターを集め、立派な「怪物園」を作り上げます。
モンスターを捕獲し展示するための土地を広げ、能力のあるスタッフを雇います。
プレイ感はシンプルなカードドラフトゲームなので初心者にも非常にわかりやすい!
自分の手番では、カードをプレイするか1金だしてキープするのみ。
毎ラウンドのイベントとにらめっこしながらとても楽しめました!
1位が強すぎて大差の2位~
■LUNA/ルナ
自分のワーカーを7つの島でぐるぐる移動させアクションを行う少し変わったプレイ感のゲーム!自分の手番で出来ることがありすぎて、最初は何をしたら良いかさっぱりわからないゲーマー向けのゲームですが遊んでいるとやりたい事が見えてくるので面白い。
中央の神殿はラグランハでおなじみの後から来たコマに追い出される仕組み。
人によって終わるタイミングが変わってきますが、4回誰かがパスをするとラウンドが終わるのでほかの人の動向をよくみて行動しないといけない仕組みが新鮮でした。
新版の発売が楽しみですね。DX版で遊んでみたいです。
■セイロン
長らくカートに入れっぱなしで欲しいと思っていたセイロン!持っている方にインストして頂きました。茶葉を育てて収穫するゲームでもうテーマが好き!
エリアマジョリティとセットコレクションのゲームです。
このゲームの良いところはダウンタイムが全くない!!自分の手番では手札3枚から1枚を選んでプレイ。カードには2種類のアクションが書かれているのでどちらか一方を選び、選ばなかった方を残りのプレイヤーが行います。
全員の手番で毎回アクションを行うので人数が増えてもゲームはさほど長引かずシンプルなプレイ感で初心者でも遊びやすそうです。これは買っちゃうな・・。
■モンバサ
グレートウエスタントレイルやブラックアウト香港の作者であるモンバサを遊びました。
プレイヤーは投資家となって各会社へ投資(株券の購入)を行う経済ゲームです。
配当金を貰ってお金(得点)を稼いだりダイヤを採掘したり帳簿で資産(得点)を稼ぎます。デッキ構築要素があり、カードの出し方はブラックアウト香港と似ているカードが循環するシステム。自分の持っていない会社の株価を下げたり、押しの会社の株価を上げ配当金を増やすことができます。要素が多く、インタラクションがかなり強いですが直接攻撃ではないので他社との絡みが良いバランスです。
せっかくルールを覚えたので忘れないうちに再戦したいゲーム。
欲しいけどインストのハードルはかなり高い・・。
■ディープ・ブルー
沈没船を潜水しお宝さがしをするゲームです。デッキ構築要素もありますが、アイコンでわかりやすく表示されているため言語依存なく遊べます。
宝探しは他人の潜水にも隣り合っていれば相乗りができるところが面白く、袋から宝石を1つずつ取り出していき、まだ続けるか止めるかのドキドキがとっても楽しい!
ルールは簡単ですがしっかり悩める要素もあるので、大人でも子供でも楽しめそう。
■DejaVu~記憶の欠片~
Kickstaterのゲーム、デジャブ!なかなか見かけないゲームを持っている方がいたのでインストして頂きました。プレイヤーは少女が失われた記憶を取り戻すために旅をして記憶の欠片を集めていきます。マンカラ方式にトークンを動かしていき、資源を集めてカードを得点化しセットコレクション。コンポーネントと世界観がとっても素敵です。
4人まで遊べますがプレイ感は2人でも遜色なく遊べるので、ダウンタイムの少ない2人がおすすめ!全員共通のボードをマンカラするので自分の手番にならないと考えることが出来ず4人でするとダウンタイムが長くなりそうでした。
ゲームはとても面白くまた遊びたいです。
■パイプライン
パイプラインをのばし、原油を仕入れて精製して高値で売る。目的はシンプルながら出来ることは沢山あるゲームです。原油や精製湯を補完するためのタンクの用意し、精製を自動化するための機械の購入・・メインの要素となるパイプタイルを購入しパイプパズル!
時間がかかる要因になってしまいますが、パイプを組み合わせるパズルがとても楽しいです。
専門家を雇うことで特殊能力がもてるアップグレードカード購入ができますが、こちらは能力にかなり差があり1人が取得すると他の人が使えないように邪魔もできるので後手番がかなり不利になるなと感じました。今回遊んだメンバー間では、邪魔要素はなくして遊んだ方がバランスとれそう、という話がでました。
■キングダムビルダー
とっても楽しくて3回遊びました!まだまだ遊びたい。
ルールは引いたカードの対応する土地に自分のコマを3個置くだけのシンプルなゲーム。
特殊能力の効果がついている土地が4種類あり、特殊能力を使いながら4種類の得点方法にあうようコマを配置していきます。ルールをかなりシンプルに削ぎ落しているのに、めちゃくちゃ楽しくて短時間で終わる優秀なゲーム!これは欲しくなりました。
ステイホーム週間で新たなボードゲームの楽しみ方に目覚めました。
個人的な感想でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。