top of page
  • Kana...

海がテーマのボードゲーム

更新日:2020年9月11日

私がボードゲーム以外にゆるゆる続けている趣味はダイビング!

綺麗な海やお魚が大好きで見ているだけで癒されます。

そんな、私が好きな「海」をテーマにしたボードゲームで過去に遊んだものをご紹介していきます。

遊ばせてくださった皆さま、ありがとうございます。


■海洋公園

水族館を経営するゲーム。多様な海水魚を展示して水族館の魅力値をあげていきます。

餌の管理やゴミの処理など、綺麗な見た目とは裏腹に大変苦しいゲームです。

つがいで飼うと子供が産まれたり、飼った瞬間水槽のお魚が食べられちゃったり実際の魚の生態を活かしたお魚カードがとても素敵です!!

■BORA BORA(ボラボラ)

ボラボラ島で神々のご機嫌をとるゲーム

「島々に家をたくさん作って勝利点を稼ぐ」「タトゥーをいっぱい彫ってステータスを上げていく」「貝をあつめアクセサリーを購入していく」など様々な得点源があります。

手番にダイスを3つ振り、順にアクションタイルに置いていく。これだけなのですが、フェルトさんの作品らしく、要素が多くて得点源が沢山あり悩ましいゲームです。

情報量は多いけど遊び始めると意外とそんなに複雑ではなく遊びやすかったです。

何よりボードがとっても可愛いです。



■Hawaii(ハワイ)

ハワイの島を足(移動力)を使い歩き、貝(お金)で家やサーファー、ティキを購入!村を発展させるお買い物ゲーム。ルールはシンプルでタイルも限られているので遊びやすいです。

タイルの種類が少ないので何度もやり込むゲームではないですが、ふと思い出したときに遊びたいゲームです。


■オケアノス

潜水艦で海底探検を行います。

毎ラウンドカードをドラフトし、海底探検!隣のプレイヤーとのドラフトではなく、順番に変わる親とドラフトを行うため、親の盤面と自分の盤面を比較しドラフトしていきます。

潜水艦のどこをアップグレードするのか悩みつつ、海の生き物や宝箱を集めて点数をとっていきます。1時間もかからず終わるので、比較的遊びやすいゲームです。

■サンタクルーズ

島に建物を建て、得点を稼ぐゲームです。

このゲームは前半フェイズと後半フェイズで同じゲームを2回遊びます

前半は、どこに何があるのかわからないので運要素が多いドキドキ開拓ゲームです。

後半は、前半で公開された情報をどう使うか戦略要素が強くなります。陣取り+ネットワーク構築系で、得点化のタイミングがとても悩ましいです。

同じゲームを2回行いますが、情報が全く違うので戦略もかわりとても楽しいゲームです。


海がテーマのゲームは沢山あるので、是非みなさんのおススメを教えてください。



沖縄で撮影したカメさんです 





閲覧数:295回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page