• Kana...

ボードゲーム大祭に行ってきました!

9月2日(土)3日(日)に静岡の御殿場にある時之栖で行われた「ボードゲーム大祭」がとても楽しかったので記録に残しておこうと思い、久しぶりにブログを執筆。

まだ行ったことがない人には是非足を運んで欲しい一大イベントです。

私は関西から向かったので、新幹線で「三島駅」まで行きそこからシャトルバスで揺られること50分。約4時間かけて会場にいきました。思ったより遠かった。

新幹線でもボードゲームをするのはボードゲーマーとの旅ならでは。

新幹線の窓から見える夏の富士山に段々近づいてきてワクワクしてきます。

新幹線でマインドバグして面白すぎてテンションあがりました。

会場となる「時之栖」はものすごく広い施設で、敷地内にホテルが2つにコテージやロッジ、テントサイトやグランピング施設など沢山の複合施設が入っています。

メインとなるボードゲーム大祭は、御殿場高原ホテルの2階で行われました。

敷地内は徒歩で行き来できるので、あとは自分たちのスタイルにあう希望の宿をみつけて宿泊します。もちろん、泊らず日帰りもOK。

ボードゲーム大祭は入場料500円を払うとリストバンドを渡されます。驚きなのが、無料でホテルの喫茶店のドリンクが1杯無料でついてきました。実質無料!!

会場内は3部屋と廊下部分に分かれてゆったりスペースでの出展で重量級のゲームも試遊できるかなり広い会場でした。お手伝いした雑誌もゲット!!

今回は一般ブース47件、企業ブース17ブースでした。

アクション体験の出来るブースが個人的にとても楽しかったです。

梟堂老さんの台湾ブース最高に楽しかった。朝一に行ったのでわりと空いていて全部制覇しました!台湾行きたくなったよ。

テンデイズゲームズさんのレクトベルトチャレンジも楽しかった!あと少しだったので、また挑戦したい!

ittenさんのボーリング倒しも遊びました。

一通り回った後はお昼ご飯。食事ができる施設が沢山あり、どこのお店も美味しそう!

この時はビールのお祭りも同時開催されていてかあり賑わっていました。

ここの施設でビールも醸造しており、かなり美味しい地ビールが飲めます。私たちはビール工房のレストランで食事しました。美味しすぎる~!!

昼からはゆったり遊びつつ再度見て回り15時にチェックイン。

今回の宿泊は2階建てのコテージにしました。

コテージは大祭の会場から徒歩10分ぐらい離れていますが見晴らしがよく、目の前に大きな富士山が見える絶景の場所です。

宿泊は、施設内にあるアクティビティ付でした。

スーパー銭湯のような広い温泉施設の入場券と150mの噴水が見れる噴水レーザーショーの入場券と水中楽園Aquariumの入場券が無料でついてきました。

この施設に色んなアクティビティが詰まっているので、旅行とボードゲームイベントの両方が楽しめるのがこのイベントの最大の魅力です。

買ってきたゲームをその日に遊べるのが最高です。

お楽しみの夕食は、バーベキューもありましたが部屋食をセレクトし凄く豪華で美味しい食事でした。ビーフシチューやらグラタンやらボリューム満点。

部屋にある電子レンジで軽く暖めなおして食べるものもありました。締めのひつまぶしまで全員食べきれなくて翌日の朝ごはんにもなって二度おいしい!

デザートも全部凄く美味しかったです。

夕食後は特典でついていた噴水ショーを見にいくことに。150mの高さまで上がる噴水ショーとのこと。

噴水ショーは濡れる可能性あがるのでビニール傘が配布されていました。この噴水ショーがとても綺麗で圧巻の迫力。見に来てよかった。

その後は温泉へレッツゴー!温泉はスーパー銭湯のようにかなり広い敷地で、温泉だけでなく漫画も読めるくつろぎコーナーや無料のマッサージチェアなんかもあり凄く充実していました。

宿泊者限定の夜のゲーム会も開催されており、かなりの参加者がいたようです。

1人や2人で泊まってもここにこればみんなで遊べます。

宿にあるハンモックが最高で朝1番に起きたのでずっとくつろいでました

翌朝は私たちのコテージは11時チェックアウトだったので朝からゲームしたりのんびり準備。チェックアウト後に水中楽園Aquariumに行きました。

ここは、日本最大級の金魚水族館です。せっかくついているし、気軽に立ち寄る気持ちで訪れましたが、凄い数の金魚たちと広い敷地に驚き!展示方法も綺麗でとても感動しました。

さすが、日本最大級なだけあります。是非立ち寄って頂きたいスポット!

他にもチョコレート専門店があり、そこのバナナジュース美味しかったー!

朝から大満喫の2日目。2日目はhiroさんも来ていて一緒に遊べて楽しかったです。

Expditionsの箱もヘクスも大きくてびっくり!

ボードゲーム大祭は2日目も大盛況。会いたかったぴよらさんときくぞうさんとお写真がとれたの嬉しい。ねろさん、ほっさんとまるさんご夫妻にも会えました。

ピピタパンさんのこと、ずっと探してたけど会えなかったのが心残り。

会場で関西メンバーと会うと何だかホッとします。

少し遅めの昼食は、施設内にある気になっていた焼肉屋さんに行きました。

静岡のブランド牛が食べれて、リーズナブルで凄く美味しかったです。

大祭は15時までだったので、終わってから近くのボードゲームカフェに行く事ができました。ボードゲームカフェ ノスタルジア 長泉店さんは会場から車で15分ほどのところにありました。ログハウス風のお店でドリンクや食事も充実していて居心地の良い素敵なお店でした。

そんなこんなで、2日目もたっぷり遊んで帰路へ。楽しい2日間でした。

来年もまた行きたいよー!!誰か一緒に行きましょう。

主催の方、素敵なイベントをありがとうございました。

今回一緒に旅したメンバー最高でした。ありがとうございます。

購入した戦利品たち。