top of page
  • Kana...

【京都】新オープン!くろいこひつじさん訪問記~ボードゲームカフェ~

京都府中京区に新しくオープンされるボードゲームカフェ「くろいこひつじ」さんに行ってきました。2023年6月17日(土)にオープンです。京都駅から地下鉄で7分。丸太町駅(3番出口)から徒歩1分の大通り沿い駅前すぐにあります。

★お店の概要

店舗名:くろいこひつじ

住 所:京都府中京区大倉町202ノアーズアーク3階

最寄駅:地下鉄烏丸線「丸太町駅」徒歩1分

営業時間:平日  13時~22時 ※定休日:水曜日

     土日祝 11時~22時

Twitter:@kuroikohituji


お店のシステムはこちら。

◯平日

1時間500円/フリータイム1800円

◯土日祝

1時間600円/フリータイム2300円

学割もあります!

土日は朝から開いててフリータイムがあるのが嬉しい!!

座席は4人掛けテーブルが4つ、2人掛けテーブルが2つ、ボードゲーマーが憧れるマルコのテーブルも置かれています。大きいテーブルが嬉しいです。

ドリンクも注文できペットボトルの持ち込みもOKです。

お店に伺ってまず驚いたのは、海外から取り寄せた珍しいボードゲームやkickstaterの豪華コンポーネントゲームが沢山置いてある素晴らしいラインナップの棚!!

見る人がみればヤバさがわかる、こだわりのアレアの棚

ここに載せきれてない棚もまだあります。

そして大好きなHABAのゲームが沢山置いてあります!!

さらに、一番びっくりしたのが日本語版のゲームが一切ない!?ここは海外なのか…!?と錯覚するユーロゲームの数々が圧巻です。

プレイ用ゲームに貴重な「それは俺の魚だ」の初版が!

遊びたいゲームが沢山ありすぎて、近い人が羨ましい。

店主さんのこだわりがたっぷり詰まった棚を見せて頂き、店長兼オーナーであるやそさんにお話しを聞いてきました!

オーナーのやそさん

やそさんは大学時代に、友人と訪れたイエサブさんでカタンと出会いそこからボードゲームの世界へどっぷり。8年前のボードゲームにすっかりハマった20歳頃には「将来ボードゲームカフェを開く!」という夢を持っていたそうです。

社会人になってからは、京都でオープン会「やそ会。」も定期開催。


そんなやそさんは英語が堪能なこともあり、国内ではあまりお目にかかることは出来ない珍しいゲームもたくさん輸入しお店においています。こんなにレアなゲーム、プレイ用に置いて大丈夫?と心配になっちゃいましたが、「ゲームは遊んでこそ価値があるので、どんどん遊んで欲しい」と素敵なお言葉を頂きました。


店長のやそさんは、ハンスとHABAが大好きでお店に沢山置いています。また、コスモスの2人用ゲームも沢山置いているので2人で行くのもおすすめ。見たことない珍しいゲームがたくさん!

一押しゲームを伺ったところ、HABAの「象のトランペット」を見せてくれました。

他にも色んなHABAを見せて貰いました。


見せて頂いたHABAのゲーム。ユニークな仕掛けのあるゲームばかりでとてもワクワクします。

以前遊ばせて貰ったことがあるのですが、めちゃくちゃ面白いのでまだ未プレイの方には是非遊んで欲しいです。


お店の名前「くろいこひつじ」、絵本好きなやそさんが大好きなエリザベス・ショーさんの絵本からインスパイアを受け、名付けられたそうです。白い羊の中で黒い羊がいる。いつかその個性を認めてくれるよ、といったストーリーから、「日本語版を一切置かないお店で周りにもびっくりされるけど、いつかここにしかないお店の魅力を知ってもらえれば」という願いを込めてつけられたそうです。京都はボードゲームカフェが沢山あるので、他にはない新しい魅力が沢山詰まっている素敵なお店として根付いて欲しいです。


ちなみに、言語依存のあるゲームは日本語化されていたり(全てではありませんが)、インストもして貰えるので英語が苦手!という方にも安心して楽しめます。

コアゲーマーはもちろんのこと、ボードゲーム初心者の方にも楽しめるHABAのゲームが沢山あるユーロの魅力たっぷりのお店。

お近くの方はもちろん、少し足を延ばして行く価値のあるお店なので是非一度いってみてください。

今後は輸入した中古ゲームの店頭販売も検討されているそうです。やそさんの仕入れるゲームは、ここでしか買えないものになりそうなのでとても楽しみです。


オープン前にプレオープンイベントとして、看板娘15人会に招待いただきました!

看板娘というお買い物ゲームは、タイルや駒のデザイン違いABCを組み合わせると最大15人で遊べる最高のゲーム!1箱の5人プレイでも遊べますが、やっぱり3箱で遊ぶ15人プレイは3卓移動して遊ぶので、このゲームにしかない最高の楽しさがあります。このゲームもお店に置いてあるので、興味がある方は是非15人集めてお店で遊んで欲しいです。

ちなみに...帰りに寄ったラーメン屋さんが凄く美味しかったので、お腹が空いたらお店の裏にあるラーメン屋さんもおすすめです!(笑)

京都鶏白湯そば純(本店)

私もまた遊びに行きたいので、誰か一緒にいきましょう!!

bottom of page