top of page
  • Kana...

「メビウスゲームズ30周年ゲーム大会」に向けての4日間。

更新日:2023年3月30日

「メビウスゲームズ30周年ゲーム大会」に向けての関西からの東京遠征。

とても楽しかったので文章に記録しておこうと思います。

メビウスゲームズ様、30周年おめでとうございます。

大会のHPはこちら ⇒ https://mobius-games.co.jp/30th/index.html

「メビウスゲームズ30周年ゲーム大会」は令和5年3月21日に東京で開催されました。

今回のゲーム大会に出場したチームメンバーは、豊田えりさん率いるコヨさん、えりえりさん、ニコさん、ゆいさん、hiroさん、ミロさん、私の8人チーム

hiroさんが素敵な似顔絵描いてくれました。


チーム名はみんなで出した候補から投票を行って、「エリンジャーズ」に決定!!

気心知れる仲良しメンバーになって、練習会もとても楽しひと時でした。

大会の種目ゲームは18種類。6名~8名でチームを組めます。今回は36チームが出場


大会は火曜日だったので、私は早めの土曜日から東京入り。

なのに、凄い大雨。

土曜日は先日大阪に来てくれた、まあやちゃん・まおさん・なべさんでランチをしました。みんな集まってくれて嬉しい。

なべさんが先日行っていた“不動産の内見に行ったら殺人鬼が潜んでいた“脱出ゲームの話を聞いていきたくなりました。誰か興味のある方がいたら一緒にいってほしいです!

その後は楽しみにしていたコロコロ堂秋葉原店さんへ、まあやちゃんとまおさんと遊びにいきました。

新店舗もガラス張りで解放感がありとても綺麗!岩井さんがお出迎えしてくれ、お手伝いに来ていた田邉さんにも会えました。

コロコロ堂の2階と同じシステムが秋葉原店でも3テーブル使用でき、たっぷり1日遊んでもリーズナブルなお値段で持ち込みメインの卓にはありがたいシステム。まあやちゃんが面白いゲーム沢山持ってきてくれました。大会のおねパティとヒューゴも遊んだ!

ここの仕切りでカフェスペースとレンタルスペースに分かれています。

販売もありました。まおさんの収入バッグを購入!定番ものから新作やコロコロ堂グッズまで販売されています。

テーブルは大きめで、ボードの大きなゲームを遊ぶのも十分な広さです。


晩御飯は、途中で抜けて一度食べてみたかった魔法のパウダーがかかってると噂の伝串さんへ。秋葉原店のすぐ近くなので、食べてまた戻れるのが最高です!!1本50円、生ビール190円の激安でやみつきになる美味しさでした。秋葉原店へ行った際は是非。

閉店までがっつり一緒に遊んでもらってありがとうございます!!

初日から最高に楽しい。


2日目は大好きなかもさんにお誘い頂いて紙ペン女子会へ。朝から遊べるゲーム会最高―!

色んな種類の紙ペンゲームがあって、テンション上がりました!そして、女性がたくさん!!!東京にはこんなに女性ゲーマーが沢山集まるの!?って嬉しくなりました。

ayaさんとずっと一緒に遊べて嬉しかったです。椿さん、ゆいさんともお会いできました。あっこさんとも最後遊べて楽しかった!!

主催の紙ペンになっただいちさんとかもさんの全体ゲームがとてもスムーズな進行でわかりやすく、とても楽しかったです。3ゲーム全体ゲームを遊んで、なんと景品入り!!

みんな強すぎて、全く歯が立ちませんでしたがとても楽しい企画でした。呼んでくださり、ありがとうございます。

載せきれない量の紙ペンがいっぱい。

袋に入ってるシリーズ可愛かったです。


途中で抜けて、この日から2泊お世話になる豊田えりさん宅へ。

とっても素敵なご夫婦で大好きなんです。着いてからさっそくずっとゲーム三昧。お土産のおすそ分けで頂いた山形正宗のとろとろ梅酒が美味しすぎて、今度親戚で集まる時に絶対買おうと心に決めました!デザートみたいに、とろっとろで梅酒の概念変わる!

3日目。次の日のえりさんお手製の朝ごはんが絶品!

夜はニコさんも来てくれて、大会に向けて最終打ち合わせ&特訓!マネージャガの戦略を考えれば考えるほどドツボにハマって分からなくなる(笑)


4日目はメビウスゲームズ30周年ゲーム大会!待ちに待っていた本番です。

会場は錦糸町にあるマルイの中にある、すみだ産業会館

エレベーターの中がもうボードゲーマーだらけです。

チームメンバーでお揃いのものをつけたくて、作ったチームバッチを皆に配布!みんなつけてくれたので良かった!ずっとお会いしたかったミロさんにも会えました。


会場は、テーブルに布が貼ってありボードゲームがとても遊びやすい環境が整えられていました。

名札も配布され、細かい大会ルールやタイムスケジュールが記載されているパンフレットも頂き、各チーム紹介も載っていました。大会のルールはゲーム毎に3回行うものや2回行うもの、点数のつけ方なども細かく調整されています。私の出場種目は、「ヒューゴ」「ウミガメの島」「ラマ」

会場には、久しぶりにお会いできた方も沢山いて写真を撮ったりお話したり、ワタルさんもいてびっくりしたり(笑)美味しいお菓子を頂いたり、大会だけじゃなく色んな方に会えたのがとても楽しかったです。

「超新作体験会で同卓したことがあります」や「もしかして、ことばのクローバー好きな方ですか?」とか、びっくりなお声を掛けて頂いたり、久しぶりに色んな方にお会いできました。オンラインで何度か遊んで頂いたちがさんにも初めてお会いできました!!書ききれないぐらい沢山の人と会えてハッピーです。

集合写真はよく見ると、アートの横取りやラマ、ぴっぐテンやトレンディの箱絵の真似をしています。

大会ゲームの合間には、お喋りしてる人もいれば応援してる人、クラスクしてる人もいて和気あいあい。

クラスク日本チャンピオンのもっちーさんにもお手合わせ頂いて、的確な自主練アドバイスを頂き感激!!レベルが違いすぎて、本当に凄かったです!!

クラスク持ってきてくれてありがとう。ゆれひさん!


私の成績はヒューゴ30位、ウミガメの島15位、ラマ26位とチームに全然貢献できずダメダメでしたが、チームの中からなんと優勝者が!

えりえりさんがモンスターカフェ優勝しました。凄いよ、えりえりさん!

ヒューゴは運ゲーだと思っていたら、運だけじゃないちゃんと戦略のあるゲームでした。もちろんダイス運には振り回されますが、同卓メンバーも楽しくヒューゴとっても盛り上がりました。3回するのがやっぱり大事ですね。

ウミガメの島はなんと、8歳の女の子も一緒でした。足し算も早く、ダイスを追加で振るかどうかの判断も早い!相手にのったり乗られたり、楽しかったです。

ラマはクニツィア博士のけがわさんと同卓が出来、感動!

ラマのポストカード見せて頂きました。

今回はド・ラマと20点チップ入り!だったのですが、海外ではド・ラマがノーラマという呼称だそうです。そして、別にド・ラマという名前のカードもあるみたい。びっくりなお話も聞けました。ラマは40点誰かが到達するまでゲームを続けますが、20点チップがあるので、どんでん返しが結構起こります。40点×3回(予選)その後に40点×2回行うので、めちゃくちゃラマをやりました。他のどのゲームよりもたっぷり遊べました!

全てのゲームが終わり、最後は全体ゲームのマネージャガ。マネージャガを作った方が司会をしてくださり、とても盛り上がりました。マネージャガ良いゲーム!

会場には1人1回できるガチャガチャも。ボードゲームが当たる引換券も入っている様です。私はお邪魔もののストラップが当たりました。とっても可愛い。

メビウスのママさんからの挨拶はとても感動しました。ボードゲーム愛がたくさん伝わるとっても素敵な挨拶でした。こんなに素敵なイベントを企画してくれたメビウスゲームズ様、すごろくや様、テンデイズゲームズ様、関係者の皆さま、本当にありがとうございます。


優勝、準優勝ともに仲良いメンバーがいるチームだったので、驚きと納得の強さでした。メンバーの戦略ブログとても楽しく拝見しました。

最後に参加賞も配布され、とっても豪華でびっくりしました。

文房具もすごく可愛い!

進行もスムーズに進み、早めに終わったので当初参加出来ないと思っていた打ち上げに少しだけ参加。

このメンバーでチーム組めて良かった!

そして、新幹線で帰路へ着きました。


関西から参加して良かった!5年後も絶対参加します。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

東京に行くと色んな人に会いたいのに時間が足りない。今回会えなかった方はぜひまた次回遊んでください!そして、関西にも遊びにきてください。

これからも良いボードゲームライフを過ごしましょう!!

閲覧数:341回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page