top of page
  • Kana...

丘の上の裏切り者の館

更新日:2020年9月11日


クローズ会で遊ばせて頂き、とっても楽しかったので私も購入してしまった「丘の上の裏切り者の館」!


パソコンを使わないマンションオブマッドネスっぽい雰囲気のゲームです。

50種類ものシナリオが入っており、読んでいないシナリオで遊ぶのでネタバレしない範囲で記載しますね。

プレイヤーは探索者となり、丘の上の館を探索に赴きます。

スタートは玄関ホール。入ったら鍵が閉まって出られなくなります。

このゲームは前半フェイズと後半フェイズにわかれており、前半は館を探索していきます。

まずはキャラクター選び!知識が高かったりおバカだったり、スピードが高かったり色んなステイタスのキャラクターから好きなキャラクターを選びます。

探索しながら扉をあけて新しいタイルを配置します。

キャラクターの能力を強化したりアイテムを拾ったり、後半に備えての準備フェイズです。基本的にはダイスを振るイベントが多いです。

穴があいていて突然地下に落下することも・・

ある条件を満たすと、一緒に探索していた仲間から突然1人裏切り者が発生します。


ここで裏切り者は1人席を外し、裏切り者の書を読み、裏切り者の勝利条件を確認します。

生き残ったメンバーは生き残りの書を読み、生き残る方法を確認しみんなで相談します。

この後は後半戦の1対多人数戦スタート!

各シナリオに書かれている内容にそって、裏切り者は生き残りの人を襲い、生き残りの人は勝利条件を満たし脱出していきます。

3人~6人まで遊べ、3人では60分程度6人では90分程度で終わります。

BGGの評価は5人や6人戦がベスト人数でしたが、3人や4人でも短い時間で楽しめて遜色なく面白かったです。

シナリオのあるゲームが好きな方は是非一度遊んでみてください。



閲覧数:417回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page