top of page
  • Kana...

楽しかったカードゲーム10選

更新日:2020年9月11日

カードゲームはコンパクトで持ち運びしやすく、とっても好きです。

個人的にとっても楽しかったカードゲームを10選集めてみました。

遊ばせてくださった皆さま、ありがとうございます。


❶BIG DEAL(ビッグディール)

※ボードゲームのカードゲーム版ではありません。

私が初めて購入した思い出のボードゲームです。何度も遊びすぎてもうボロボロ。


高級品を集めて一番資産カードの金額が多い人が勝利のゲームです。

プレイスペースで遊び、楽しすぎて忘れられなくて数日後に買いに行きました。笑



ルールは簡単!2枚以上同じ絵柄のカードがあれば、自分の前にだし得点化。

常に4枚になるよう、カードを補充します。

これを繰り返しますが、このゲームの最大の面白さは相手の前の一番上カードと同じカードを持っていれば、相手のカードを奪いに行けます

その際、手札に同じ絵柄のカードがあれば防御できます。防護されても、さらに同じカードがあれば、攻撃できます。こうして、守り切れなければ相手に奪われてしまいます。


バドルを仕掛けたり、守ったりの取り合いがとても面白いです。

最終的に、自分の前の資産カードの金額を合計し、一番資産金額が高い人が勝利です。


❷ティチュー

ティチューを始めて遊んだ日から、ティチュー中毒に陥ってしまいました。

何度も繰り返し遊びたくなる、ペア戦の大富豪のようなゲームです。

このゲームのためだけに、カードスタンドも購入してしまいました。



大富豪と大きく違う点は、①ペア戦であること ②「ボム」があること、です。

その為、自分があがるだけでなく相手もあがれるようにアシストしなければ行けません。

「ボム」は、「同じ数字4枚」か「同じマークで連番5枚」はどんな数字よりも強い最強カードで自分の手番関係なく出せます。

「ボム」によって、どんなに強いカードでもハラハラです。


また、自分のペアも含めて全員とカード交換があるので、見方には強いカードを!相手には邪魔なカードを渡すことができます。


点数計算が独特で、点数が出るカードが決まっており、それ以外のカードは全部0点なので最初ルールを聞いたときは中々慣れませんでしたが、やり始めると1手1手が読みあいでめちゃくちゃ楽しいです。

また、グランドティチュー宣言(ペアで1位2位)成功すると200点失敗すると―200点や、スモールティチュー宣言(1位)もあり、上手くいったときはとかなり嬉しいです。





❸乗り間違い

カードの絵柄がとっても素敵なトリックテイキングです。

最初に手札から全員1枚カードをだし、ラウンドの経過で1枚づつカードをオープンしていきます。

その合計が「23以下」ならトリックが少ない人が勝ち「24以上」なら多くのトリックをとった人が勝ち!と最初はトリックを取るべきか取らぬべきかがわからず、とっても面白いです。


中々手に入らないようなので、持ってる方を見かけたら是非遊ばせてもらってくださいね!



❹ドルイド

切り札なし、マストフォロー、5スートのトリックテイキングです。

トリックをとると色ごとにカードを分け、もっとも小さい数字を山上へ。

4色までは各色の最低数字が得点となります。5色のトリックをとってしまうと失点となります。そのため、得点が高いプレイヤーにはあえてトリックをとらせて5色にしてしまったり、コントロールしていくところが悩ましく面白かったです。



❺サンファン(プエルトリコカードゲーム)

名作の「プエルトリコ」のカードゲーム版です。

プエルトリコの1人が選んだアクションを全員が行うシステム(バリアブルフェーズシステム)はプエルトリコと同じですが、あとはプエルトリコとはまた違うプレイ感です。

遊ばせて頂きとても楽しかったので、第3版のプエルトリコカードゲームを購入してしまいました。

お金・建物・商品の全てが同じカードを使用します。

工場を建て、商品を作り毎回変わるレートに合わせて商品を販売!

建物を12軒たてると終了トリガーが引かれ、合計点が高い人が勝利となります。

特殊効果のある建物が多く、上手くコンボするととても嬉しいです。



❻エレファント

露店で壺を売っていると、象が通り壺を割っていく。壺は割れても割れなくても補償金が入る。

その補償金を使ってまた壺を購入!

テーマがとてもユニークなシャハトのゲームです。


何度かご自宅会で遊ばせて頂きとても面白しろかったのですが、中々手に入りにくいのが残念...リメイクがいくつか出ているようです。



ルールはとても簡単!

壺カードを買うか、象カードを買って対応する色の壺を割り補償金を得るかのどちらかを繰り返します。


中間決算が4回あり、集めた壺カード(各4色3-8)で決算を行います。

決算は4種類あるうちの1種類を各回で1回づつ選びます。

1、各色最小の数字を合計

2、各色最大の数字を合計

3、好きな色を一色選びカードの数字を合計

4、全てのカードの数字を合計


この決算が選べるシステムがとても面白いのです。

今回は、この色を集めているからこの色の壺は割っても大丈夫だな..と考えながら、時には大量に割られて落ち込んだり、シンプルながらも胃が痛くなる苦しい(面白い)ゲームです。



❼SLUFF OFF!

七つの印のリメイクでウィザードエクストリームやZing!など様々なバージョンがでている、ビット式(手札から勝利数を予想)のトリックテイキングです。


勝利数だけでなくスートも指定するので難しく、ピッタリ当たった時の嬉しさや、小鳥のコマを選択することで場をかき乱して相手を邪魔する楽しさがとても面白いです。



❽シリメツレツ

いつも伺っているご自宅会で良く遊ぶシリメツレツ!とても面白く私も大好きになりました。

手札の並べ替えができない、大富豪ゲームです。

連番や同じ数字を重ねてだすことで強いカードになるため、間の数字を出しながら強い組み合わせを作っていきます。

負け抜けのゲームでじりじりと相手がパスできない強いカードを作っていき上手くいくととても嬉しい!ルールも簡単で何度遊んでも楽しいゲームです。



❾OLE!(オーレ!)

何度か遊ばせて頂き、とても楽しいオーレ!

場のカードより、強いカードを1枚出していき、誰かの手札がなくなったらラウンド終了。

手札が残るとその数字が失点となるゴーアウト系のゲームです。


数字が大きい」か「色のランクが上」だと数字が小さくても出せますが、数字も色も両方大きいとさらにもう一枚カードが出すことができます。


ただ、あまり早くにカードを出しすぎるとパスせざるおえなくなりマイナス5点チップを貰ってしまうので、これがまた悩む。


次のラウンドは一番失点が大きい人が配られた手札をみて、色のランクを逆にすることができます。

※黄色が最弱⇒黄色が最強カードへ逆転



➓フェイスカード

顔写真や、動物、無機物などが描かれたカードを6枚づつ配り、似ていると思う1組2枚のペアを作り1枚は自分の前に公開します。

もう1枚は、全員のカードを集めてシャッフル。

この時に山札から1枚ダミーカードを入れます。

シャッフルしたものを、真ん中に公開し、時計回りに誰かのカードと中央のカードでペアを作り当てていき、見事当たると点数が入ります。


遊んでみると、思わぬカードが似ていたり、全然似ていないものを無理やりペアにしていたのに当たったり大笑い!

たまにダミーが良い仕事をしたり、とっても盛り上がるゲームです。




~番外編~


★LOKUS(トイレ)

トイレを並ぶゲーム!それだけで、衝撃的だったので番外編にいれました。

遊ばせて頂き、ありがとうございます。

プレイヤーは、トイレにうまく並べるように人物カードを出していきます。

しかし、使えるトイレは2つしかありません。

1ラウンドごとに手札から1枚カードを選んで伏せます。

全員カードを出すとオープンし、カードが小さい順にトイレに並びます。

トイレカードに清掃カード、ゲームも楽しくフレーバーが衝撃的でとても楽しかったです。








閲覧数:976回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page