top of page
  • Kana...

NEMESIS/ネメシス

更新日:2020年9月11日


日本語版の発売が発表されたネメシスを遊ばせて頂きました。

遊ばせて頂きありがとうございます。


BGGで8.5とランキングも上位でとっても気になっていました。

映画「エイリアン」シリーズの世界観を表現していますが、映画を知らなくてもとっても楽しめます。

ネメシスはプレイヤーが宇宙船の乗組員としてコールドスリープ(冬眠)から目覚める所から始まる半協力サバイバルゲームです。このゲームの目的は、初めに決められる目標を達成し無事地球に戻ることです。

壊れかけの宇宙船を修理し、いつ襲われるかわからない恐怖に怯えながら船内を探索していきます。

冒頭のストーリーを聞くだけでワクワク感がいっぱい。

ゲームを通して映画のようなドキドキとスリルが味わえます。


このゲームは全員で地球に戻ることを目標とする協力モードとプレイヤーごとに別々の勝利条件をもつ半協力モードで遊べます。(※基本は半協力ゲームでソロプレイもあります)今回は私が初めてということもあり全員で協力する協力モードで遊びました。

基本的なルールはほとんど変わりませんが、半協力モードではそれぞれの個別目標の中に「地球ではなく火星に帰還する」や「唯一の生存者になる」など、全員協力して「地球への帰還」を目的としているなか個別目標を達成するために裏切って行動するプレイヤーがでてきます。

協力モードでは、個別目標がない分全員で達成する目標カードの枚数が増えることで難易度が調整されています。

15ラウンドまでに目標を達成させ、協力モードではだれか1人でも生き残れば勝利です。


ゲームが始まれば、プレイ自体は明確な目標があるため難しくありません。

手番では、自分のデッキ10枚から手札を5枚引きその中から2枚カードを選びアクションを行います。

アクションカードにはコストが必要なアクションもあり、カードをコストして支払います。

カードがなくなるか何もしたくない場合はパスをし、全員パスをすればラウンド終了。

プレイヤーの部屋にエイリアンがいれば、エイリアンの攻撃ターンとなります。


エイリアンの攻撃を受けると攻撃の結果、感染カードを得ることがあります。

この感染カードは感染しているものとしていないものがあり、最終的に感染がでたら死亡してしまうため、どこかのタイミングで除去しにいかないといけません。

この感染しているかチェックする仕組みが面白い!

カードに赤いシートをスキャンすると感染している場合は感染の文字が浮き上がります。

(※今回はカードをスリーブにいれているため通常の赤シートを使いました。実際に付属しているものは、赤いシートつきのケースです。)


エイリアンと戦ったり、燃えだした船を消火したり、故障をなおしたりとすることは沢山ありますが、ほとんど公開情報のため初心者でも聞きながらプレイできるのでとても楽しく遊べました。

今回は様々なことが上手くかさなり4人中3人生存にてコールドスリープ(冬眠)し地球へ生還!無事クリアすることが出来ましたが、ほとんどは生存することが難しく難易度は少し高めのようです。

ドラマのような展開がひろがり、とても楽しく遊べました。

カードに言語依存が多いので日本語版の発売はとても嬉しいです。

ルールに何か間違いがあればこっそり教えてくださいね!












閲覧数:2,096回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page